パルパルパピヨン’s diary

なんでも書くのです。

失敗の有効活用 ファイターズへようこそ! 金子弌大選手

以前、NHKのニュースで今年オリックスから日本ハムに移籍した金子弌大選手の取材が放送されました。私にとってかなり印象的なお話でした。

私の金子選手に対するイメージは、コントロールがとても良く投げミスが極端に少ないといったものでした。

しかし、実際はそうでもなかったのかもしれません。もちろんコントロールが良い投手には違いないのですが、金子投手は「失敗の有効活用」を行っていたため、「ミスが少ない投手」と印象づけられたのかもしれません(正に、金子投手の思うつぼでしょう)。投球において、金子投手ほどの選手であっても投げミスはあるようですが、特筆すべきは、金子投手が打者に「失敗を失敗としてみせている」のではなく、「失敗を打者を打ち取る布石としてみせている」という点です。つまり、金子投手は投げミスすることを前提として、その投げミスすらも打者を打ち取る手立てとならないか?と常に考えながらプレーしているということです。

失敗をすることは誰にでもあります。大切なのは、その「失敗の捉え方」であるということを痛感したお話でした。失敗をした際、「自分はどんな失敗をしたのか?」「相手はそれをどう思っているのか?」と自分に問う習慣をつけましょう。私は次なる失敗をした暁には、一歩引いてそれらを考えることから始めたいと思います。